Archive for the ‘IT革命’ Category

経済格差

Posted by souteigai on 18th 11月 2009 in IT革命

workingpoorインターネットが普及しだしてから、我々の生活は非常にぎこちなくなった。

表 向きは何も変わったように見えないい。

し かし、人間内部の世界はネットの影響を受けて大きく変化している。

個人の内面を見たとき、情報革命は嵐の真っ只中だし、個人の行動は、確実に変化をしてきている。

しかし、一方で社会の体質自体には変化がほとんど起こっていない。

社会の表面をコントロールしている人間たちの多くが、ネットを無視して社会を維持してきている。

個人と社会の軋轢はこれからますます大きくなっていくだろう。

個人の意識と行動が大きく変化しているにもかかわらず社会が古い体質を維持していることが経済格差を大きくしているのだ。

古い体質は社会の内面からダムの決壊のように一気に崩壊に向かう。そのエネルギーとなる意識の高まりが必要だ。

森元首相のIT革命

Posted by souteigai on 17th 11月 2009 in IT革命

森元首相はIT革命ををイット革命と呼んだそうだ。

そのときIT革命は即死したのかもしれない。

我々は貧しくなっている。

Posted by souteigai on 15th 11月 2009 in IT革命

俺たちは大事なことに気づかなければいけない。

俺たちの社会は急速に発展し、生産性も飛躍的に高まったはずだが、
暮らしは次第に貧しくなっているということに。

これはどう考えてもおかしいだろ??

世界的な大不況が襲っているからと納得してはいけない。
自分の能力が足りないからだと思い込んでもいけない。
社会全体の仕組みがおかしいのだ。

コンピューターによる生産性の向上を素直に反映できる社会を作れば
俺たちは必ずもっと豊かな社会にいきることができるのだ。

IT革命はどこへ行った??

IT革命は死んだのか?

Posted by souteigai on 14th 11月 2009 in IT革命

革命は成った!!

IT革命は動物農場と酷似している。
しかし、
我々の生活は荒むばかり。

ジョージオーウェルの動物農場と
同じストーリーが今の時代に
繰り返されている。

IT革命は成ったが得をしたのは一部の支配階級に過ぎない。

IT革命を我々の手に取り戻すためにもう一度立ち上がれ。
武器をとれ。

我々の武器はネットだ。